孤独を癒す方法
自粛が続いて誰とも会えないと、孤独感を感じている人も多いはず。
元々外交公的な人、お友達が多かったり出かけるのが趣味な人は
特にそうだと思います。
そんな人に効果的なのが『非伝統的なツールを積極的に使え!』です。
※ニューヨーク州立大学の論文より
具体的になんなのかというと端的に言うと
アニメやドラマ、ゲームや音楽、ペットや料理
等に没頭することです。
今までの社会ではこういった事に時間を使うことに
根暗やオタク、内向的などのあまり良いイメージがありませんでした。
休みの日は外に出て恋人とデートや友達と買い物をすることが健全とされてきたのが
世間の風潮でした。
しかし、今回の研究ではどういった手法を用いようが心の穴を埋めるものは
どんな手段でも構わない。
ただそれが積極的に行われているかどうかが重要だということでした。
以下論文内容↓
=============
社会的なつながりの感覚は、人間社会において基本的な要素だ。これは食料の必要性と変わりない。社会とのつながりを絶たれた期間が長くなるほど、私たちのエネルギータンクは枯渇し始め、不安になったり、神経質になったり、落ち込んだりといったネガティブな状態になる。
しかし、ここでエネルギータンクを満たす手法の差異は重要ではない。どんな方法でも、タンクが満たされてさえいればいいのだ。
=============
とのこと。
孤独を癒すには後ろめたさなど感じず、自分のしたいことをしたいだけしてみてはいかがでしょう?
自粛生活ももう少し(なはず)。
肉体的、精神的に健康でいるために工夫して過ごしましょうね!
あ、でも1日一回は光合成できるといいですね!
0コメント